ロルフィングとは10回の施術で全身を整えるアメリカで開発された整体(ボディワーク)です。

【100回】「The little prince」聞き流し

100回終了

これで「The little prince」を100回繰り返し聞いたことになります。

1周が約2時間なので計200時間になります。

まだ200時間なので顕著な違いは感じません。

以前として英語の文章のようには認識はできません。

但し、同じ音源を聞いているので聞いていて先を予想できるようにはなってきました。

聞き流しの目標自体は計1,500時間ですが、ひとまず「The llittle prince」は250回繰り返し聞くことを目標としているので、250回達した時に変化があるのか非常に楽しみです。

リスニングで毎回挫折

英語は一応大学受験では得点源でした。

また英語学習のマイブームが定期的にきます。

英語を読むのは比較的好きで英語の児童書で多読なども行っていた時期があります。

多読自体は理解度はあらすじが大まかにわかる程度でしたが、負担なく楽しくできていました。

でも毎回「リスニングの壁」によって英語学習へのモチベーションが一気に低下してしまい、英語学習をやめてしまうということを繰り返しています。

外国籍の方に英語で話されるたびに全く英語の内容が聞き取れない経験によって英語への全てのモチベーションが低下してしまうのです。

何故ならリスニングが向上する気配を全く感じることができないからです。

話す内容がわからなければそもそも話すこともできないのでスピーキングのモチベーションも上がりません。

そうなると自然にリーディングへのモチベーションも低下してしまい多読なども止めてしまうと言う流れになります。

逆に言えばリスニングが少しでも手応えを感じることができると英語学習のモチベーションは上がると言うことになります。

終わりに

今回の取り組みは「音」を意識しての聞き流しを1,500時間続けることによって英語の聞こえ方が変わるのかどうかの実験です。

ひとまず500時間経過した時点で何らかの手応えが欲しいものです😅

▼ご質問はPeingへ
匿名で聞けちゃう!ロルフィング®︎のたちばな【4つの支持軸理論】さんの質問箱です
橘隆徳(たちばな たかのり):天才の身体使いに関心があり、独自に発見した “#4つの支持軸” 理論を元にして日々動作トレーニングを探求しています。日々の思いついたアイディアを呟きます。“#ミドリの天才さん”が好きです。ロックダンス経験者。BJJ始めました(白帯)。
▼ロルフィング®︎、軸トレーニング、お仕事のご依頼は
▼セミナー/WS情報
タイトルとURLをコピーしました