ロルフィングとは10回の施術で全身を整えるアメリカで開発された整体(ボディワーク)です。

★骨膜リリースセミナー「アームライン」

2020年2月23日(日)
骨膜リリースセミナー「アームライン」

を開催します。

本セミナーではアームライン(上肢のライン)を作る施術方法をご紹介します。
※以前にも同タイトルのセミナーを開催していますがアップデートした内容になっております。

骨膜リリースセミナーは「ロルフィング®︎のたちばな」のロルフィング®︎で実際に活用しているテクニックをご紹介しています。

施術を行う際に無意識的な身体の使い方、状態が施術効果に大きく影響します。テーマは「アームライン」ですが、施術を受けて無意識レベルで身体を改善させることは施術家の方自身の身体を整える上でも有効な内容です。

「ロルフィング®︎のたちばな」で上肢のつながりを通す際には以下のテクニックを活用しています。

⚫︎骨膜神経学的リリース:骨の表面を覆う骨膜にワークすることにより骨の意識を通すテクニック。
⚫︎関節神経学的リリース:関節の身体をゆるませる反応を利用したテクニック。
⚫︎筋膜神経学的リリース:筋肉を覆っている筋膜を意図したテクニック。
⚫︎支持軸刺激テクニック:「4つの支持軸」を施術にて身体に通すテクニック。

特に前回のセミナーで初公開しました「支持軸刺激テクニック」は特定の部位にアプローチすることで、目的とした支持軸を身につけるのに非常に効果的です。

例えば、日本人のニーズが高い「脱力した身体」「頭が吊られたような立ち方」は4つの支持軸の内の『中間外軸(3軸)』を刺激するポイントで身につきやすくなります。

これはどのような施術テクニックを行うに対しても、事前もしくは最後などワンポイントで実施することでも身体の施術への反応が高まったり、バランスを神経生理学的に整えることが可能となります。

また、前半部分にて他の施術系セミナーでは行われることが少ない施術力を高めるのに必要な身体操作トレーニングを実施します。

毎回手や前腕のトレーニングをご紹介することが多いのですが、今回もアップデートさせた方法を実施予定です。

本セミナーでご紹介する施術テクニックは、全てソフトなタッチで行いますので施術における痛みや不快な感覚を生じさせません。

また、解剖学的知識よりも身体操作、身体感覚が重要になります。

施術テクニックに関心のある方以外にも、短期的に身体を改善したいと希望する一般の方のご参加も歓迎いたします。

遠方の方でロルフィング®︎に10回定期的に通えない方がロルフィング®︎を受ける代わりに参加されている方も居られます。

【タイトル】

⚫︎骨膜リリースセミナー「アームライン」

【開催日】

⚫︎2020年2月23日(日)10:00〜17:00(昼休憩1時間:9:30受付開始)
※終了時間は多少前後する可能性があります。

【会場】

⚫︎ロルフィングのたちばなワークルーム 
東京都大崎駅より徒歩3分(申込み後にお知らせします)

【講師】

橘 隆徳(たちばな たかのり)
⚫︎Advanced Rolfer™ 
⚫︎Rolf Movement™ Practitioner 
⚫︎Bowen Technique Practitioner

【内容】

※内容は最新の発見により、変更があることがあります。 

⚫︎施術テクニック
・骨膜神経学的リリース(略称:骨膜リリース)
・筋膜神経学的リリース(略称:筋膜リリース)
・関節神経学的リリース(略称;関節リリース)
・支持軸刺激テクニック(略称:支持軸リリース)
⚫︎対象部位
・頸椎
・鎖骨
・肩甲骨
・上腕骨
・前腕
・手
・中間外軸(3軸)
⚫︎ボディワーク
・4つの支持軸の特徴
・前腕(橈骨・尺骨)トレーニング
・末端主導ペアワーク

など 

【受講料】

⚫︎20,000円
※開催確定後、振込先をご連絡致しますので1週間以内にお振込下さい。

【対象】

⚫︎施術家(資格の有無は問いません)
⚫︎トレーナー、インストラクター・ダンサー、アスリート、パフォーマー
⚫︎一般の方で身体に関心がある方 

【定員】

6名(最低催行人数2名)

【持ち物】

  • Tシャツにスウェットなど身軽な服装
  • 顏敷き用のタオル
  • リストバンド
  • 足半草履1セット(下記の製品の購入をお勧めします)
    Amazonにて「足半草履・女性用」で検索

【申し込み先】

ロルフィングのたちばな
 rolfing.touch@gmail.com

下記項目を記入してメールにてお申込み下さい。

メールタイトル「お名前:2月23日(日)骨膜リリースセミナー希望」

①名前(ふりがな)
②骨膜リリースセミナー「アームライン」
③メールアドレス
④携帯番号
⑤職業
⑥セミナーに期待すること
※簡単で結構です
⑦領収書の要否

注意事項
  • 開催決定後のキャンセルは受講料振込前でも「キャンセル料100%」が発生します。少人数制セミナーの為ご了承下さい。 
  • ロルファーが講師を務めますが、ロルフィングの資格を取得するセミナーではありません。
タイトルとURLをコピーしました