「メニューの選び方」はこちらを▶︎クリック

2021年の救われた話

はじめに

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

ひとまず2021年に起こった個人的には非常に大きな事柄をご紹介します。

メンバーの脱退

昨年の2021年の3月に突如、推しているアイドルグループ「ばってん少女隊」の星野蒼良さんのグループ脱退のお知らせが届きました。

2020年の西垣有彩さんに続いて2人目の脱退です。

自分としては緑の天才さんと呼んでいる「希山愛」さんのライブでのダンスを身体操作の学びとしており、2017年秋からライブに通っています。

ライブに通う目的は「緑の天才さん」目当てなのですが、数年通っているとすでにグループ全体が好きになります。

なので、メンバーの脱退が起こるとものすごくダメージを受ける状態となっています。

実際に2021年の3月はクライアントさんから終始「元気ないですね」と言われていました💦

3月28日(日)が脱退する星野さんのラストのライブでしたがチケットが取れませんでした。さらに、あまりにも落ち込みすぎて別にライブに行かなくても良いかなと思っていたような状態だったのです。

ですが、ラストライブの2週間前の大分でのイベントに参加して、星野蒼良さんの最後を見送ろうとなんとか思い直し、初めてTwitter経由でチケットを入手することとなりました。

そして参加した星野蒼良さんのラストライブ。

2部の最後の演出で全て救われた感じになりました。

仮面の謎解き

最後の演出は星野蒼良さん1人での最後の挨拶後に起こりました。

仮面をつけた6名が「OiSa」を踊り始めたのです。

当時ライブでは星野蒼良さんを入れて5名で活動していました。

それが星野蒼良さんがはけた直後に6名での登場です。

考えられたのが、

①新メンバー2名説
②新メンバー6名説

の2つです。

①は旧メンバーに新メンバーを加えた6名、②は新メンバーのみでの6名

ということですね。

ライブ会場でこの演出を見た時に真っ先に「緑の天才さん(希山愛)」を見つけようとしました。

候補としては「おかめ」の仮面をかぶっている人物に目に付きましたが確証はありませんでした。

それが最後、曲が終わり無言ではけていく姿の背中に見覚えがあり、おかめの仮面は「緑の天才さん(希山愛)」だと8〜9割ぐらいの確信を得ました。

そこからこの6名が全員新メンバーという可能性も含めて、どの仮面がどのメンバーなのかを分析し始めました。

一種の謎解きです。

この謎解きの作業によって一気に星野蒼良さんの脱退のショックが消えていきました。

かなり劇的に気持ちが楽になったのを覚えています。

それから数日間、YouTubeにあげられている「OiSa」の動画とこの仮面のパフォーマンスを繰り返し見て各メンバーの根拠を探していきました。

この謎解きの作業がなければ半年は脱退のショックを引きずっていたと思います。実際に1人目の西垣有彩さんの時はそれぐらい引きずりました。。。

数日後にYouTubeで新メンバーが明らかにされました。

どうやら謎解きは正解したようです😁

新メンバー2名を加えた6名体制でその後活動していくこととなります。

しかし、一応謎解きは正解しましたが、いかに思い込みで身体の使い方を見ているのかが明確にもなりました。。。

反省します😅

OiSa13位

ちなみに「OiSa」は2021年のUSENの年間ランキング13位に入っています。

これは、YouTubeの再生回数を周りと比較すると一桁、二桁少ないのに対してのランキングです。

正直な話、ばってん少女隊は世間的にはまだ無名でですが、この曲がそれだけ影響力があったということを表しています。

個人的には下剋上的で大好きな展開です👍

4軸の天才さんの発見

ばってん少女隊が再度6名体制で活動を始めていきましたが、以前と異なり積極的に他のアイドルとの対バン(数組でライブを行うこと)を行うことになります。

これまでは基本的にワンマンの活動でしたが、新メンバーに経験を積ませたい意図もあってからそれまで積極的には行なってこなかった他のアイドルとのライブを行い始めました。

その中で「4つの支持軸理論」の「4軸(外側軸)」を身体に通している天才を見つけることとなります。ちなみに緑の天才こと希山愛さんは1軸(内側軸)です。

その4軸の天才さんは「アップアップガール(2)」の「佐々木ほのか」さんです。

この「側軸(小指側)」に見事に乗ったポージングを見ただけでも非凡さが窺えますが、ダンスではそれがより鮮明になります。

YouTubeで「佐々木ほのか 踊ってみた」で検索するとソロのダンスが多数出てきますのでご興味ありましたら調べて見てください。

ちなみに「1軸(内側軸)」は中心軸(親指側)に乗ろうとします(▼画像参照)。

一見些細な違いですがこれが大きな印象の違いとなります。

この違いは脳の運動プログラムの違いなので、支持軸を変えない限り意図的に変えることはできません。

終わりに

ばってん少女隊が仮面の演出をしてくれたこと、新メンバーが入ってくれたこと、4軸の天才さんを発見したことによってばってん少女隊のメンバー脱退によるショックから非常に救われた出来事となりました。

2022年の希望としては、

⚫︎2軸の天才さん
⚫︎3軸の天才さん

の発見ですね。

ばってん少女隊、アップアップガールズ(2)が2022年も積極的に対バンをしてくれると見つかる可能性は高くなりますね。

タイトルとURLをコピーしました